MENU

抜け毛対策に効果的なしじみを使ったレシピ

しじみが肝臓に良いということはお酒を飲む人の間では大変よく知られています。しじみの栄養成分の中のオルニチンが肝機能の向上に高い効果を発揮するからです。このオルニチンは成長ホルモンにも深く関わっているということが最近わかってきました。

 

その他にも、しじみには疲労回復を促すタウリンやコラーゲンの生成を助け新陳代謝を活発にし毛髪や皮膚の再生を促す亜鉛が豊富に含まれています。したがって、しじみは肝機能向上のみならず、肌や髪の衰えを回復させる効果も大きく期待できる食材だということができます。

 

これらの貴重な成分を余すことなく取り入れることができるのがしじみエキスです。しじみエキスの取り方には、様々なレシピがありますが、このレシピは家庭でも比較的簡単に取り組むことができるので、お酒を飲む方だけでなくお肌や髪に悩みのある方も是非挑戦してみてください。

 

あらかじめ砂抜きしたしじみに同量の水を加え、アクを取りながら一時間ほど煮ます。いったん清潔なふきんやペーパーナプキンなどを使って煮汁を漉します。エキスがたっぷり出た煮汁は白濁した状態になっているはずです。

 

この煮汁を再度煮詰めていきます。だいたい半分くらいの量になるまで煮詰めていきます。これを毎日すこしずつ飲むのですが、更にこのエキスを展開させたレシピとして、味噌汁やスープなども作ることができます。

 

温める際に薄めて、味噌や刻んだ長ネギなどを加えたり、スパイスや調味料などで味を調えることで美味しく飲みやすくなります。肌や髪に良いとされるワカメやゴマなどを加えることもお勧めです。